元気さんのベッドサイドに一枚の絵があります。
2匹のふくろうが、夜の中で寄り添って並び、枝にとまっている絵です。
元気さんがリハビリのために通っているデイサービスで仲良くなった方からいただきました。
元プロレスラー。
現在の奥様は、3人目。
その方から、お電話があり、初めてわたしもお話しをしました。
「奥さんは声がいいねえ」なんて持ち上げてくださって、
「自分も歌が好きでね。今の女房は、私の声にほれて、結婚したんよ」
などと、たのしいおしゃべりをしていましたが、ふいになんでもなく
「わたしは、もうじき死ぬからね」
「わたしは、9年前に糖尿病になって、左足を切断したんよ。
そのとき、お医者さんから、あと6~7年しか生きられん、といわれてね。
でも、もう9年、生きてる。
だから、毎年、今年かな、今年かな、と思いながら、生きとるよ」
言葉が出ませんでした。
電話の用件は、新作が出来上がったから、その絵をプレゼントしてくださる、ということでした。
ふくろうは、守り神だからね、と。
今日のはれた空を眺めながら、とつとつとしたお声がリフレインしています。
(写真、yama-p)(きなこ)
♪写真をクリックしたら、パーキンソンブルーをお聴きいただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM
コメントをお書きください
Nishifukuro (水曜日, 02 5月 2018 07:13)
どうしてできるだけ
やさしくしなかったのだろう
二度と会えなくなるなら
人は忘れられぬ景色を
いくどかさまよううちに
後悔しなくなれるの
夕映えをあきらめて
走る時刻
岬の灯冴えはじめる
同じ場所に立つけれど
潮風 肩を抱くだけ
最後の春に見た夕陽は
うろこ雲照らしながら
ボンネットに消えてった
私の好きな曲が
ふとオーバーラップして
きてしまいました。
きなこ (水曜日, 02 5月 2018 09:25)
Nishifukuroさん、おはようございます♪
書いてくださった歌詞、ユーミンですね。
わたしもこの歌好きですよ。
歌詞で読むと、また心にしみますね。
今日は雨降りなので、「雨の街を」を思い出しています。
この歌も、昔からとても好きなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=X1TrMI2P-HQ
コメントいただいて書いていたら聴きたくなって、
今、聴いています。
やっぱりいいですねぇ。
Nishifukuroさん、いいきっかけをありがとうございます。