元気さんと川釣りに行って、採って来たワラビとヨモギ。
ワラビは、筍と一緒に炊いてワラビご飯に。
これは大成功で、何度もおかわりして、食べたかったワラビご飯を満腹するまで食べることができました。
問題は、ヨモギ餅です。
人生最初のヨモギ餅作り。
ところが、もち米も小豆も我が家にはありませんでした。
あんこができない。
お餅ができない。
こんなときは、心強いネット検索に頼りましょう!
あれこれ検索した結果、
あんこ→小豆の代わりにじゃがいもで代用
餅→もち米の代わりに冷凍お餅で代用
ということがわかりました。
さっそくジャガイモをマッシュし、甘く味付け。
ジャガイモ感が少しでも緩和するかな、とクリームも少し入れてみました。
そのジャガイモあんこを、むしあがったもち米の状態に戻したお餅に包みます。
さて、出来上がりは。
香りは最高!
すりこぎですったヨモギは、ヨモギ餅の香りそのものです。
ところが形が!
お餅が緩すぎて、ドロンと締まりのない、なんとも見栄えの悪いヨモギ餅になりました。
でも、味さえよければ!
気をとりなおして、どろんとへたったヨモギ餅をフォークを使って試食です。
ところが・・・。
クリームの洋風とお餅の和風が口の中で溶け合って、これがいいと言えばいい、悪いと言えば悪い・・・。
うーん。どうなんだろう。
パイ皮に包んだあんこのお菓子があるくらいだから、こういうヨモギ餅もありなのかな?
ヨモギ餅の先入観で食べるから、ダメなのかな。
うーん、いいんだろうか、ダメなんだろうか・・・。
悩み、深し。
食べ終わってもう何時間も、よかったのか悪かったのか考え続けているのですが、3個作ったヨモギ餅、元気さんと1つずつ食べたあと「お餅がもっと固かったらよかったと思うよ」と食い意地の塊の元気さんがフォークを置いてしまったことを考えると、やっぱりダメだってことですかね。
なかなか、新しいチャレンジはムズカシイですねえ。
(写真 yama-p)(きなこ)
コメントをお書きください
コロン (日曜日, 19 4月 2020 11:14)
すごい、もう一度チャレンジしてください。ヨモギ、おいしいですよね。
もう少し早ければつくしも。はかまを取って炒めて食べると美味しいですよ。
きなこ (日曜日, 19 4月 2020 11:18)
すごい!と言ってくださり、ありがとうございます!
実は、こんなこと投稿して、どんな人?って思われるかなあ、とちょっとビクビクしていました。
コロンさんの話が上手だから、電話でワラビご飯の話をうかがったあと、頭がワラビご飯でいっぱいになっていて、そのワラビご飯を思いがけず私も食べることができて、そのこともうれしかったです。
ほめてもらったから、ヨモギ餅、もう一度、チャレンジしてみようかな。
ありがとうございました♪
よねちのおばちゃん (金曜日, 24 4月 2020 16:55)
コロナの影響で、気持ちがふさぎそうな毎日ですが、げんきなこさんのブログを見て元気が出ました☺️ヨモギ餅色々工夫されたのですね。昔、父が朝の散歩で摘んできたヨモギで、母が美味しいヨモギ餅を作ってくれた事を思いだしました。懐かしい思い出です�
きなこ (土曜日, 25 4月 2020 00:58)
よねちのおばちゃんさん、コメントをありがとうございました。
こんなずっこけ報告の文章で、気持ちが晴れた、なんて言っていただけたら、うれしいことこの上ありません。
私の方こそ、うれしいです。
よねちのおばしゃんさんは、昔お母様がヨモギ餅を作ってくださったのですね。
旬のものって、昔の懐かしい思い出と結びついた食べ物が多いような気がします。
私の母は、ヨモギ餅は作ってくれなかったように思いますが、ヨモギの葉っぱをちぎって、おままごとに使っていました。
よもぎ、わらび、つくし・・・、春は懐かしいものが、次々に芽吹きますね!
ありがとうございますね!