人は自分と他人のしんどさを比べることができないから、まあこんなもんかな、とそれぞれがその日暮しをしているということがあるように思います。
メーテルリングの「青い鳥」のお話の中に、「生まれる前の国」が出てきます。
生まれる順番を待っている子供の中に、片時も離れない仲良しの二人がいます。
やがて女の子の生まれる順番がやってきたとき、「私は世の中で一番不幸な者になってあなたを待っているから、私を見つけてね」と言って女の子は旅立ちます。
なにも自分を見つけてもらうための目印を、世の中で一番不幸であることに設定しなくても…、と、女の子の悲鳴が聞こえるようなその決め事に衝撃を受けて、いつまでもその場面を忘れられずにいます。
理由なく与えられて、抱えるしかないことが私たちにはありますよね。
与えられたことの理由をそれでも甲斐なく考えてしまうとき、ふと青い鳥の女の子を思い出すことがあります。
新曲「アシタ、逢うキミ」は、そんなことも思いながら作った歌です。
今回のボーカルは、ボーカロイドの初音ミクちゃんにお願いしています。
歌は、下記赤字のURLをクリックしたら、お聴きいただけます。
「アシタ、逢うきみ」URL
よかったら、お暇なときにお聴きください。
今日もまだまだ暑くなりそうですね。
体調に気を付けて、今日がいい日になりますように。
(写真yama-p)(きなこ)
「アシタ、逢うきみ」 げんきなこ
コメントをお書きください